シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホ・オポノポノのベーシックセミナーに参加しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クォニクス整体をする上で重要なアイテムの一つに「ホ・オポノポノ」があります。

その中でも、Hawaii伝統の問題解決方法を現代風にアレンジした SITH(Self-identity through Ho’oponoponoセルフアイデンティティ スルー ホオポノポノ)です。

平成23/6/11と12日、朝10時から2日間、ベーシックセミナーに参加してきました。

恵比寿に程近い神谷町駅から7~8分離れたTokyo American club 地下2階のNew York Ballroom で行われました。

講師はイハレアカラ・ヒューレン博士が務める、貴重な2日間です。

「今日ここにきたのは、『あなたが誰なのか』を教えるためです。ただそれだけです。」

「あなたはただクリーニングするだけでよいのです。クリーニングする以外方法はありません。」

穏やかで、慈愛に満ちたその声はワイヤレスマイクを通じ、400人強の生徒のハートに鋭く響いてゆく。

「ウニヒピリの中にあるメモリーの再生があなた方を苦しめている。その再生をSTOPさせるのは『クリーニング』です。」

いつもの図解をスライドいっぱいに投影させる。

見慣れた図解だ。
(参考図“メモリーの状態” URL http://hooponopono-asia.org/responsibility/)

メモリーの状態

メモリーが再生されているとインスピレーションを受け取れない状態になっているという。

さらに、悟り(ゼロの状態)以外のときはメモリーが再生されているという。

「あなたは、2つの状態を選択できます。『生』か?『死』か?」

「『生』はインスピレーションの状態。『死』は苦しみの状態。」

「だから、『クリーニング』するしかなく、『クリーニング』するだけでよいのです」

何か、わかったようでわからなくなってきましたょぉ。 ヒューレン博士…

????????

会場からも、いっぱい疑問が出てきました。

「質問・疑問はhawiiの言葉で『ク・カイ・パー』といいます。意味は『頭の便秘』です。

便秘してます…

Q:行動しないのに問題解決するの?

A:何もしなくても大丈夫。すぐクリーニングすること。知性は何が起こっているかわかっていない。

おぉぉぉ。大丈夫なんだぁ。

Q:病気、視力が悪いなどクリーニングすべきメモリーを絞り込むには?

A:仏陀はこう言ってます。『あらゆるコトは想念から始まる』

私たちには、何が原因かはわからない。だから、絶え間なくクリーニング。そして、あなたの問題は、私の問題である。自分にもこの問題があるので、クリーニングを自分がはじめる。

やっぱり、想念(自分)から始まってるのか。うん、うん。

「質問するということは、時間のムダでしかありません。でも、それは私にクリーニングのチャンス、をあたえてくれているので、私はクリーニングします」

ムダばっかりですぅ。ヒューレン博士、どうしましょう…

書籍を読むとわかりますが、この方法は「Just do it!」只するのみ。しかもシンプル。

私好みです。

ホオポノポノについて、数冊出版されているものをご紹介いたします。

↑クリーニングする上でとても重要な「ウニヒピリ」について丁寧にかかれていました。

後日、

↑この本も読むと、さらに深く理解できました。

クリーニングツールについても書かれていますので、参考になると思います。

↑この本は、あなたを成功と富と健康に導くハワイの秘法の出版前に紹介していたのをたまたま読んでいました。

Q:病気、視力が悪いなどクリーニングすべきメモリーを絞り込むには?

早く読みたい!と「時間のムダ」をしていました   ヒューレン博士、どうしましょう…

会場にいる全員をクリーニングしているような、穏やかな声が柔らかくひびいてきます。

「Ha呼吸法について解説します」

呼吸法はとても大事ですよね。でも、どれが良いのでしょうか?

「はじめに、注意しなければならないことがあります。呼吸法や瞑想法などにも『アイデンティティ』があるので、混在しないようにしなければいけません。」

「混在させてしまうと、それぞれの『アイデンティティ』が壊れて、効果がでません。」

「すべての、『モノ』『コト』『存在』『関係』には『アイデンティティ』があるのを覚えておいてください」

はぁぁ。

どんな方法でも効果があるということですか?

「『クリーニング』を怠らなければ、その方法は機能します。しなければ、わかりません(笑)」

「HA呼吸法はそれ自体がクリーニングの方法なので、心配する必要がありません」

ほっとしました。    早速やってみます。

すぅ~~~~~~。・・・・・・・。はぁ~~~~~~。・・・・・・・。

ぐるじいでず・・・・。 ヒューレン博士・・・。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る